読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は戦いだ

アラサー元公務員が、再び公務員をめざすブログです

みんなは何時まで残業できる?

仕事が終わらなくて、でも集中力がきれて、いいか、明日またやればいいか、となるのが私は20時(定時は17時)。私にしては残業やったほうだけど、こんなの当たり前って人も多いんだろうな。明日またやればいいかとならない仕事だとこうはいかないよなあ。 4…

車買うか迷ってる

二十代後半女性、非正規雇用、シェアハウス暮らし、奨学金返済あり、貯金は少しあり、車買うか迷ってます。ちゃんとしたしごとしてないのに、車買わないほうがよい? でも車欲しい!中古でいい! 自転車で片道8ふんかくらいかけて、ほぼ毎日ジム往復するのに…

漫画っておもしろい

アラサーになって、ようやくマンガのおもしろさが分かってきた!これまではわりと、漫画って時間の浪費だとか、無駄なものだとか思ってたので、あんまりよんでこなかった。けれど最近、暇なときに電子書籍で試し読みとかで気軽にいろいろみるようになって、…

昨日見た夢

昨日みた夢が衝撃的で、ちょっとぐろかったのですが、起きて、生きてるだけで丸儲けとは確かにまさにそうだとさんまさんのゆってることが正しいと感じた夢になりました。 内容は、人が死ぬ夢なのですが、それが、弟で、しかも、自殺で、しかもそれは母親がそ…

渋谷アップルリンクで「ブラインドマッサージ」をみた

今日は有給をとり、渋谷アップルリンクで中国映画『ブラインドマッサージ』(2014)をみた。 みてよかった。青年役の男の子もかっこよかったし、現実味のある剥き出しの性描写もよかったし、女優陣もよかった。 女優陣でとくによかったのは、コン役の彼女と…

今年やりたいこと

今年五月までは勉強とからだづくり。あとよんかげつしかない。。 二月と三月のマラソン大会で自分に恥ずかしくない走りをする。ひざがこれ以上悪化しないようにする(完走が目標)グルコサミンは意味ないらしい? 無駄にインターネットサーフィンするのやめ…

何かあったときのために準備しておくこと

何かあったときにうろたえないために、いつでもそのときがきてもいいように準備しておくことがとても大事だと思う 何故ならば、いま、感染性胃腸炎らしい何かにかかったのではないかと不安になっているから。いがむかむかするし、腸の様子も怪しい、吐き気も…

眠たい顔と年末年始

// 私は毎朝、むくんだ顔にうもれている目のさらにうもれているまつ毛にしぶしぶビューラーを当てて、化粧を何となくしているけれど、ここ1,2週間、まつげが朝に5本抜け、夜に5本抜け、なんなら自分で抜いてみたりして、1日に確実10本以上のまつげが…

人生一度きりやし、やりたいことやった方がいいと思う

毎日充実感のない 日々を過ごすよりもやりたいことやった方が良いと思う。でも、やりたいことを仕事にして薄給でストレスたまっても意味ないし、やりたいことをとるか、お金を取るか、もしくは両方逃してしまうのか、これからの一年にかかっています。要は、…

ここ最近、赤面症がひどくなってきた

昔からあがり症で、 人前で喋ることが大変苦手で、今も克服できていないのですが(汗)、なんだかここ最近、 赤面症が ひどくなってきました。 自覚 し出したのは、ここ 1ヶ月です。 状況は 数人で話しているときや1対1など様々ですが、余りにも赤面の頻…

二十代のケアが三十代の肌を作る

アラサーになって、いよいよ肌が本格的に変わってきました 。なにがって、私が気になるのは、シミ、しわ、くすみかな。加齢とともに三大気になる要素でしょうか 。自分の年齢が、26272829となっていくのは、慣れというか、 受け入れられる心の体制は 徐々に…

夢をみた、そういえば、今日は試験だ

// 大学生のとき、バイト三昧で、対して人間関係 を構築しようとせず、人から逃げてたことが、今に、今の 仕事からも逃げてしまったことにつながってる、ことにものすごく後悔してて、つまり、今来年の四月からまた無職になることにすごくおびえてて、もちろ…

Googleプレイミュージック最高じゃないですか?

// つい先日 スマホがだめになりましたので、 MNVPにして確か二、三年目になります、三代目のスマホ本体を購入しました。 壊れたのは 中古で購入した富士通のアローズです。 これに関しては色々不満がありました。まずエスディーカードにデータを移行できなかった…

ガチャ目治したい

ある日、職場で視力の話題になり、両目の視力がちかう(右1.5 左1.3)ことを告げると、ガチャメじゃんって言われた。 、、、ガチャメ?ガチャピン?ガチャメを知らなかった私ははて?となったので、後でGoogleに聞いてみた。そうすると、生活習慣や姿勢等で…

夏の思い出を思い出す

こんばんは。 まだ残暑が続く中、最近は朝夜は少しすずしくなり、鈴虫が鳴いていますね。 秋になると少しわくわくします。夏服よりも秋服の服装のほうが楽しめるような気がするので、そこも含めなんだかうれしい気分です。 今年の夏はあんまりお金を使わずに…

公務員試験全滅でした

// 公務員試験のまさか1次試験で全滅でした。とうとう脳まで衰えていっているのでしょうか。そんなこともありえるのか、そうでないのか。 でも、そんなに落ち込んでなくて、また来年頑張るかという気持ちでいます。限界までやった気になってたけど、経済学…

不味いそば食べた

そば好きの私はついつい駅構内の蕎麦屋に入ってしまいます。今日行ったところは外れだった。蕎麦なのにそばの風味ゼロ。ゆうなれば中華麺をめんつゆにつけて食べたような、、こんなに不味い蕎麦は初めてだ!!駅構内で食べずにおうちに帰ってから自分でゆで…

公務員厳しい

公務員試験いまのところ、一次試験二敗です。年々、能力落ちてってるか、効率悪くなってるのか、特に教養試験の点数が延びません。どうやらなかなか合格までの道のりは厳しそうです。となると、食べていくために次の手を考えなければなりません。そう、資格…

奨学金をまとめてドーンと、、

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」もしも百万円が手に入ったら、貯金とあわせると奨学金をまとめてどーんと返還できる額には達するけど、そんなことしないよ。若いうちこそお金で経験や体験や交流をたくさん買いたいからです。100万が手には入った…

韓国映画「名もなき復讐」☆4.3

新宿シネマートにて本日公開初日の「名もなき復讐」を見た。 監督 アンヨンフン 出演 ユンソイ シンヒョンビン 狙撃選手だったシンヒョンビンは事故で両親を失って自らも言語障害になり、無気力に工場で働く日々。帰り道暴漢の三人組に強姦され、警察へやっ…

失恋した!久しぶりに胸が痛い!

たった今失恋しました。正確に言うと、告白さえさせてもらえなかったけど、ふられたような感じです。ラインでふられた。即ライン友だち削除!!この間の思わせぶりな態度はなんだったんだ。しかも以前つき合っててなんだかんだ四年間くらいは好きだった人な…

単調な毎日でいいじゃん

// // 仕事について、すんごく単調でおんなじことの繰り返しで、これは二年前にやってた仕事なのでわかってたことだけど、特に人とかかわりもなく1日中パソコンに向かっている。一日に会話する人はせいぜい一人か二人。 でも、二年前とちがうことはこの環境…

スラムダンク大人買い

スラムダンク大人買いして一気によんだ。(中古品)やっぱりスポーツは最高。大人になると毎日スポーツができる環境がいかに恵まれてるかわかるよ。(子どもたちへ)中高の先生たちは部活指導で土日つぶれたりプライベートがほとんどなかったりするけど、あ…

土日誰とも会話してないパート2

やっふー!試験が終わりました。今は明大前のスプーンハウスというところで、ホットケーキとアイスコーヒーをいたたいています。お客さん少なくて落ち着く感じでコーヒーもホットケーキも美味しくて最高。横浜赤れんがのパンケーキのお店のコーヒー(高い)…

土日誰とも会話してない

今日は試験でした!疲れました!昨日は試験前日だからとなにも用事を作らず引きこもってたので、昨日今日と二日連続声発してない、、(明日からまた社会復帰ですね)しかも引きこもってただけで全く勉強ははかどらず。やっぱりモチベーションあげるには、何…

ドトール好きなんです

新しい職場にいって平日のみの勤務となって久しぶりの土日休み。久しぶりの二連休。ただほかのシェアハウスの2人も土日休みなので人の気配がいやなので、ドトールにきました。はよひとり暮らししたいけど節約の為やでって、こんなとこ住めんのも若いうち、…

お友達になってください season3

森三中黒沢と椿鬼奴と光浦さんのお笑いトークライブ『お友達になってくださいseason3』に先日行ってきた!すごくおもしろかったとしかいえないのが残念たけど、すごく面白かった!テレビで活躍してる三人がトークライブでからだはってわらいとってるの見て、…

もはや何もしたくない

平日の昼間っから家事も終えてぼーっとしていると、暇だなーと思う。これに子どもが居たら大変なんだろうと思うけど、ほんとに専業主婦とか主婦の人には頭があがらない。家事って終わりがないから、いくらやってもやっても追いつかないし、誰も見ててくれて…

マラソン始めたい

年々音楽や映画にたいして感動しなくなってきた気がするので、なにか新しいことを始めたいなと思う。としとるとともに感性が鈍くなるというか、何事にも感動しなくなるというか、生きることに飽きがくるというか、毎年熱心に行っていた夏フェスも今年はいっ…

SNSの時代

熊本県で最大震度7の地震発生。母方の実家が熊本なのですが、何とか連絡が取れ大丈夫だったということでしたが、今後とも注意が必要かもしれません。余震がめっちゃ怖いらしいですNHK福岡に東京に居たアナウンサーが異動したっぽい、東京で見慣れた顔だし、…

五月から状況が変わりそう

試験前の大事な時期ですが、前職の同期から仕事に空きがでるかもしれないからどうか?と言われました。迷いましたが、やはり今の仕事人間関係がなさすぎて、休みが多すぎてこのままでは表情を失ってしまいそうなので(元からないに等しい)、少し遅めの春で…

こんなに空が青いのに

こんなに空が青いのに、お金のことしか考えてないのって馬鹿馬鹿しい。家族(弟)のことで、いま実家の雰囲気が最悪とのことお父さんからのメールで発覚。母とは今連絡を取らないようにしてる。弟&母VS父の構図。誰が悪いってあまりにも怠けた弟とそれを擁…

奨学金さえなければなあ。と思う

奨学金があるから、正社員につかなければなあと思う。社会人四年目、現在、契約社員。なんやかんやあったとはいえ、その敷かれたレールを降りてしまった、実家にも頼れない、親しい友人恋人もいない、一人で生きていくことを決意してる私ですが、何度も思う…

東京にもおいしいたこ焼きはありますか。

急にたこ焼きが恋しくなって、たこ焼きが食べたい食べたい。明日はたこ焼きをかって帰ろう。でも、、はて、たこ焼きってうってますか。屋台のやつ。最寄り駅じゃみない。しかも、銀だことかじゃなくて、わなかとかくるるとかおいしいやつが食べたい。はて、…

自分より下か上か

// 自分より下の人と付き合うのはすごく楽だし、気を使わないし、気取らなくていいし、格好悪くてもいいやって思うけど、たまにつまらないよーなんか違うよなーなんか物足りないなーと思う。男女問わず。 自分より上の人と付き合うのはすごくわくわくするし…

日にちがたつのが早すぎる。

// 私の中ではまだ一月の年始の気分。 節分もバレンタインも関係ありません。クリスマスも大晦日も関係なかったなあ。 日にちの感覚がなくなった。 何故か。それは、やはり勤務体系のせいです。夜勤で週三日とはいえ、一回の勤務で2日カウントします。なの…

投資信託始めました。

投資信託始めました。年金はないものと考えてます。月三万円、65になるころには、元金1500万円満たないほどになっている計算。これがうまくいけば二千万円ほどになったりならなかったりするのでしょうか。ちりも積もれば山になるんだなあ。

女芸人と女友達の話

// 女芸人をみて不思議に思うこと。 私は女だから女芸人が好きです。 やっぱりなんだかんだいって(?)同性に共感するし、同性だからこそ応援したくなるしファンになるみたいなことも多いと思う。 まして、女芸人なんかは男性のファンよりか女性からの支持が…

ストレスの話

今日は、というかついさきほど、仕事でちょっとしたミスをして、少し怒られた。怒られなれてないゆとり世代なので、少しびびった。しかし対面じゃなく、しかも顔も知らない先生(先生と呼ばれる職業は限られる)なので、怒られたと言うよりはクレームを受け…

こーゆうのなんてゆうんだっけというモヤモヤ

// 突然ですが、スマホで私が利用しているアプリなどよく見るランキング! 以下、第6位まで。 1位 インスタグラム(いろんな写真を見るのが、唯一の趣味と言っていいかもしれません。) 2位 ツイッター(全く知らない人の日常生活を垣間見るのが好きな変…

いつからつまんない人間になったんだ

いつからこんなにつまんない人間になったか。考えてみても、高校の時からこんな感じだし、ずーっと基本的にはつまんながってた気がする。そら、高校生んときは、人並みに友だちとしょーもないことで爆笑したり、そういうつるんだりできる環境だったから、そ…

今の仕事を選んだ理由

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」今の仕事を選んだ理由は、正規職員になるための面接等の時間の確保のため、融通がきくように、シフト制であることと、あと座って仕事がしたかったことによる。膝悪いんで座りたい。求人票には、座って電話を受けるだけ!…

【お金の話】233円

// 銀行に行ってすこしばかり生活費をおろそうとおもったら、 残高233円でした。ガーン 最近作った通帳で、まだ用途を決めていないのですが、 先日行った日雇いの給料入ったかなと思ったのに。 日雇いのバイトはきっちりじぶんで管理してないと、過去に振…

婚活=就活

安定して働いていたときは、結婚なんか全然考えていなかったし、一人で自由に気ままに生きていけるだけの収入があった。今は今月をいけていけるかいけないかカツカツの(心は)ドロドロの状態です。収支が赤字にならないように。交際費の捻出さえ惜しいです…

心の平穏

// ヤッパリワタシ思うんだけど、事務職よりも対人の仕事の方が楽しいと感じる(これまでの経験から)。対人といっても営業職とか接客業でなくて、子どもと関わる仕事。 そう、最近個別指導の塾講師のアルバイトをはじめました。まだ初めて間もないんだけど…

モテについての一つの考察

人生を豊かにするもの、、それは、愛だの恋だのです(間違いない) // 最近恋してないなー。この人のためなら何だってしてあげたい、何でもできる、みたいな気持ち、もう久しく感じていません。(あれ?感じたことあったっけ?) こんな私ですが、お付き合い…

【お金の話】430万円

私の四年間の奨学金返済額は、確か430万円ほどです。そのうち120万円ほどは利息です。(奨学金から目を背けて生きていますのできちんと把握しておりません)今は失業期間中に返済猶予の手続きをしたので、猶予ちゅうです。一年ごとに申請が必要みたいなので…

今年は勝負の年です

// 学問の神様と言われる菅原道真公で有名な湯島天神へ初詣にいって参りました。 上野駅から徒歩で15分から20分ほどの距離。 途中、不忍池の鳥につかまったので、もっとかかった気がする。 目的はもちろん学業成就ならぬ就業成就です。 ばっちりおみく…

お父さんが心配してるで

母からのラインに素っ気なく、というよりもしばらくの間既読スルーしてたら、とうとう、父が心配してるでと、父の存在を出してきた。これには参る。母は適当にあしらうことができるんだけど、父には弱い。父と娘ってそんなもん。思えば人生で初めて帰省しな…

日本は平和だなあ。

メキシコの女性市長が就任翌日に麻薬の集団により殺され、情熱大陸では、親が殺され兄弟も殺され、ブリジンの難民が指を切り落とされ、シリアでは爆発で足が吹っ飛び、、、これを見てもあんまり実感がわいてこないのは、日本があまりにも平和だからでしょう…