人生なんとかなるよ

人生なんとかなるお

ガチャ目治したい

ある日、職場で視力の話題になり、両目の視力がちかう(右1.5 左1.3)ことを告げると、ガチャメじゃんって言われた。
、、、ガチャメ?ガチャピン?ガチャメを知らなかった私ははて?となったので、後でGoogleに聞いてみた。そうすると、生活習慣や姿勢等で目の使い方にずれが生じて視力の片方だけが悪くなったりすることをそう呼ぶらしい。。

それを知って数ヶ月。。ここ最近まさに左目(視力悪い方)だけ異様に疲れるなということを実感。スマホを観るときもパソコン観るときも本を読むときも左目で見てる。意識しだしてからはもう余計そうなってるとしか思えません。左目で文字読んで、右目は補助的な役割しか果たしてない。
だから、視力が落ちたのか。多分ここ数年ではっきりと1.5ではなくなった。数年前まで両目1.5だったんだ。

よーく思い返してみても確かに私少し前から少し斜視が入ってる。自分が写ってる写真見ても確かに両目の黒目の位置が少しずれてる。座ってるときも自然に首がいつも同じ方向に傾くし(多分視線も同じ方向)、ベッドで横向もだいたいいつも方向が同じだし、スマホは右手で操作して同じ方向でみてるし、、、そういった習慣がより、左目を酷使させて視力の低下を招いたんだ。

そこで、最近は左目でなく右目を使うよう意識しようと実践を試みています。小説を片目で読む訓練をしています。手で左目を押さえるんだけど、右手で小説を開いて、ページもかたででめくってって、これがなかなか地味にしんどいんです。。。


私世代でそうだと、子どもの頃からスマホやパソコンが当たり前にある世代はほかにも、もっともっと深刻な健康問題がでてくるんじゃないかと。。。