人生なんとかなるよ

人生なんとかなるお

みんなは何時まで残業できる?

仕事が終わらなくて、でも集中力がきれて、いいか、明日またやればいいか、となるのが私は20時(定時は17時)。私にしては残業やったほうだけど、こんなの当たり前って人も多いんだろうな。明日またやればいいかとならない仕事だとこうはいかないよなあ。

 

4月からちょっとたいへんっぽいので、何時まで自分が残業できるか試してみたいと思います。まあ、頑張って、終電ですよね。あと、職場で一番最後とかにはなりたくない(戸締まりとか不安)。

 

にしても、私みたいな内気な人はどうやって生きていってるんだろう。内気でも最低限まわりに迷惑かけないくらいにはならないといけないな。

 

なんて感傷的な気分になったのは、とりあえず今日が今の勤務場所最後だったから。結局今の職場では今後につながる出会いはなかったってことですね。次行く場所では、人との関係性重視でやっていきましょう。

自分のことだけでなく、周りのこと、周りの気持ちをわかることができるよう、一歩ずつでいいから、やっていきたいなーって。

 

がんばるのそろそろ疲れたなー、逃げてもまたおんなじ問題にぶつかるんだよなー、けっきょく、生きてる限り。そろそろ、結婚でもして落ち着く場所、ほしいなー。

かといって、1人の時間も必要不可欠だから、矛盾する。寂しがりだけど1人好き、人が嫌いだけど人が好き。

昔に比べて、周りの人の気持ちに気づけるようになってきたから、ちょっとずつやっていこう。。

にしても、性格的なものと障害的なものの境はどこにあるんだろう。Twitterでみかけたけど、みんなが忙しくしてるなかで、ひとりだけ自分の仕事が終わって定時になって、帰りますってなって、そして、周りの人に帰るんですか?ってきかれて、時間になりましたのでお先に失礼しますってなったら、アスペルガー認定されるのかされないのか、みたいなことがあって、これは日本という横のつながりを大事にする、周りの空気を読むことを一番とする慣習だからこそ異常とされるのか、はたまた残業を美徳とする、がんばってるねってまわりをその観点で評価する悪しき慣習が残っている日本だからなのか、じゃあ海外と日本ではアスペルガー認定基準がちがうのか、大人の発達障害は病院で診断されないとわからないものなのか、そうでないのか、私はもしかしたら障害もってんじゃないかくらい、シャイと自己肯定感の低さとアダルトチルドレンと自信のなさをこじらせて、かなり人との付き合いを避けて生きてきた。

 

やっぱり人とコミュニケーションとらないと生きてけないって結局そういうことなんだ。何より私は自分に自信をつけるための努力を怠ってきたのがだめだったか。。。