人生なんとかなるよ

人生なんとかなるお

人生で一番好きだった人さようなら

なにも得意なことがない。転職したけど、別に仕事は楽しくもないし、打ち解けて喋れる人もいない。かといってこれは大した問題じゃないし、むしろ転職は望んでしたことで、何十社も書類に落ちて、10社くらいの面接に落ちてようやく手に入れた32歳職歴多過ぎ、短期離職アリでつかんだ最後の手綱だ。定年まで落ち着いてできる仕事で、きっと首にもならないし、いじめられることもいじわれるされることもなく恵まれた職場だと思う。給料の低さに文句を言うなら、己の能力のなさに目を向けろって感じ。

 

問題は、私の心が寂しいことだ。昨年度末、つき合っていた恋人と永遠の別れとなり、年末年始は心が寂しくて死にそうだった。でもよく考えてみれば私は孤独とともに生きてきたのに、何を今更年末年始が一人であること、仕事後に誰とも心がつながっていない現実に打ちのめされるなどしているのだ。

 

そんなことしてる暇が有れば自らの知見を広げろ。勉強しろ。猫と遊べ。いろんなことに興味を持てよ。部屋を整えろ。料理しろ洗濯しろ掃除しろ。

 

人生で一番好きで最も大好きで最愛だった人さようなら。頑張りすぎなくてもあなたはいつか幸せになれるよ。大丈夫だよ。